さくらさく

ハワイウエディング体験記から日常の雑記までとりとめもなく書いています☆

リゾートウエディング-国内準備-

こんにちは。

いつの季節もサクラサク~ サクです。

今回はリゾートウエディング&ハネムーンの準備についてです。

 

旅行会社と打ち合わせ

 

JTBのご担当者になかなか電話がつながらなかったということもありますが

連絡は主にメールで行いました。

カウンターに直接伺ったのはブライダルフェアの時を含めると3回ですね。

平日は仕事で忙しく、週末は準備に追われていたのでメールでのやり取りは

時間が有意義に使えて良かったと思います。

2回目の来店時にはハワイ州のどの島に行くか、日程はどうするかを決め

3回目は出発前に支払いを済ませに行きました。

 

ツアー申し込み

 

ブライダルフェアの翌週に来店予約をしてツアー内容を決めました。

その時点では何も考えておらず、ハワイについての知識もありませんでしたが

担当の方が色々と提案してくださりオアフ島+ハワイ島に決まりました。

オアフ島では都会的な雰囲気を楽しみ、ハワイ島では自然のままを楽しもうと。

 

担当の方にせっかく離島(ハワイ島)に行くのであれば2泊は最低必要と言われ

オアフ島4泊、ハワイ島2泊の6泊8日で設定しました。

今の私ならハワイ島はもう1泊追加しようと言います 笑

かなり詰め込んでしまったせいもありますが時間が足りませんでした。

また行きたい・・・という気持ちでいっぱいです。

 

オプショナルツアー申し込み

 

オプショナルツアーは各島1つずつ申し込みをしました。

オアフ島は家族旅行も含め検討していましたので子供や親世代でも楽しめるような、

ワイ島はキラウエア火山とマウナケアで星空を見たかったので両方叶う内容で。

JTBさん以外のオプショナルツアーも調べてはみましたが、

私のやりたい内容が料金も同じだったのでJTBさん経由で申し込みしました。

ツアー内容についてはまた別の回に詳しくご紹介したいと思います。

ハワイの観光・オプショナルツアー予約は【JTB】人気商品一覧から簡単予約

 

Wi-Fi申し込み

 

イ○トのWi-Fiと悩みましたがこれもまとめてJTBさんにお願いしました。

決定のポイントは現地でレンタル&返却ができるという点と窓口の集約です。

価格は計算したところそこまで大きく変わりませんでしたので・・・

国内申し込みは出発の4日前まででしたが、悩んでぎりぎり4日前に申し込みました。

JTL Wireless

 

外貨両替

 

これもWi-Fiと同じで調べるとどこが得で~という情報がたくさん出てきます。

時間的に余裕がなかったので私たちはJTBさんにまるっとお願いしました。

両替の目安は2人で4万円程度という話でしたが

初めての海外で結婚式ということもあり、私たちは10万円両替しました。

家に届けてもらうようにお願いしたので受け取りは現金書留です。

 

支払いについて

 

ポイントのことを考えて全額クレジットカードで支払いました。

挙式と旅行合わせると300万円近くになったので3つのカードで支払いました。

窓口でこのカードでいくら等、細かく対応してもらえたのでよかったです。

ちなみにオプショナルツアーや挙式で配るクッキーは現地支払いでした。

 

ブライダル会社と打ち合わせ

 

別の記事に書いた衣装合わせのついでに打ち合わせをすることもあったので

直接出向いたのはセミナーを含め5回です。

笑顔の素敵な担当の方で一生懸命対応してくださったので

帰りはいつも私も笑顔になれました。ありがとうございます。

 

挙式オプション申し込み

 

どういった式にするかを詰めていく作業です。

私達の場合は自分たちが楽しむことも重視しつつ、家族にも楽しんでもらおう

という考えでオプションを選んでいきました。

 

頼んでよかったと思うものは同行者アテンドとフォトツアーです。

同行者アテンドとは挙式当日に参列者を誘導してくれたりミニツアーをしてくれたり

様々な面倒を見てくれるサービスです。

今回は同行者に子供が多いということもあり

お任せすることで安心して式に臨むことができました。

 

フォトツアーはワイマナロ海岸とワイキキを申し込みました。

申し込んだ時はなんとなく照れくさいような気持ちはありましたが

せっかく海外でやるし写真に残しておきたいという思いが強かったです。

 

結果としてフォトツアーは一番思い出に残るオプションでした。

これから結婚式をやる人には絶対に勧めたいと思います!!!!

お値段も高いですが満足度がかなり高いです。

まだアルバムは手元に届いていませんがとても楽しみです。

 

 

Today's Happy

ブログを更新することで挙式前のどきどきを思い出すことができました。