さくらさく

ハワイウエディング体験記から日常の雑記までとりとめもなく書いています☆

妊活体験記② 検査いろいろ

こんにちは。

いつの季節もサクラサク~ サクです。

 

前回の説明会で次回の予約を入れ、仕事を休んで検査に行ってきました。

当日はどしゃぶりの雨でテンション下がりっぱなしでしたが

自分を奮い立たせ、朝から病院へ。

 

説明会の時に「時間がかかります」「半日程度の余裕を持って」と言われていたので

どんな検査をするんだろうとどきどきしながら受付へ。

私が通っている病院は機械が多く導入されていたので

通常は受付も診察券を機械に通すだけのようなのですが初回なので勝手がわからず

受付の女性に流れを説明してもらい、呼び出し用のPHSを渡されました。

その説明が説明し慣れてしまっている人特有の言い方でして・・・

一定のトーンで早口で行われたので、正直「???」でしたが

迫力に負けて聞き返すことなくすごすごと待合席へ 笑

 

まずは血圧と体重を量ってからしばらくすると診察室に呼ばれました。

先生は担当制ではないらしく毎回変わる様子。

今回は女医さんでした。

内診が終わったところで糖尿病になりやすいことがあると説明され、

えっ!?妊娠と糖尿病って関係あるの!?とプチパニックに 笑

家に帰ってから正式名称を知りましたが「多嚢胞性卵巣症候群」の疑いが。

できれば血糖値を計りたいということでしたが朝食をしっかり食べてしまったので

また次回にしましょうと言われ診察終了。

その後、朝食を食べた状態でも計測可能な検査のために血液を採られました。

 

その日はそれで終了。時間にして約1時間です。

それならそうと初めに言ってくれれば朝ごはん抜いてきたのに・・・

会社も1日休みにしなくても午後から行けたのに・・・

とややしょんぼりしながら帰宅しました。

待ち時間によっては長くかかってしまうことがあるので予防線を張られたんでしょうが

正直あまり良いイメージは受けませんでした。

待たされるよりはいいはずなのに人間心理は複雑だわと思いましたね。ふふふ。

 

普段から美味しいものを食べるのが大好きな私なので

糖尿病という言葉がとても重くのしかかってきました。

結果が出る前から落ち込むのは悪い癖なのでおとなしく検査結果を待ちます。

ちなみに私は初めて聞きましたが、多嚢胞性卵巣症候群は割とメジャーなようで

生活習慣からくるものだとか・・・そろそろ食生活や運動習慣を本気で見直せという

体からのメッセージなのかもしれませんね。ふぅ・・・

 

Today's Happy

バーゲンで新しい洋服を買いました。気分が明るくなりますね☆