さくらさく

ハワイウエディング体験記から日常の雑記までとりとめもなく書いています☆

妊活体験記① 不妊治療説明会

こんにちは。

いつの季節もサクラサク〜 サクです。

今月から始めた妊活。病院選びから始めました。

キーワード[不妊検査]で検索してみたものの、よくある産婦人科でやってるものなのかよくわからず…

不妊治療を専門にやっている病院なら間違いないだろうと病院に問い合わせをしてみました。

私が選んだ病院はどうやら人気のある病院のようで、まずは夫婦そろって説明会を受けるところから始まるということ。夫の了承を得て、説明会に参加することに。

当日は大体20人ぐらい入る部屋に案内され、スライドショーの画面と共に看護師さん(だと思う)が説明してくださいました。自分の体のことなのに知らないことが多すぎてびっくりしました。よくよく考えてみれば学生時代に保健の授業で学んだっきり…自分の無知さ加減に反省です。

この病院では不妊治療で結果を出したのは42歳が最高、その後はまだ結果が出ていないというお話でした。その数字を聞いて、正直びっくりしました。楽観的に月経が終わらなければ何歳でも可なのかなと思っていたもので…

ただ、こういったお話を夫婦そろって聞くことで自分達がどこまでの治療を必要とするか、この先どうやって過ごしていくかを話し合ういい機会をいただいたと思います。

未知の分野の知識を得ることで、自分の人生にまた一つ選択肢が加わったことを嬉しく思います。日々の忙しさに追われ、後回しにしてしまいがちですが、たまには自分のことを考えてあげることも大事だなと感じました。

Today's Happy

天気が良いので洗濯物が乾いてすっきりします☆