さくらさく

ハワイウエディング体験記から日常の雑記までとりとめもなく書いています☆

苦労話と書くと大げさですが・・・

こんにちは。

いつの季節もサクラサク~ サクです。

今回は挙式&旅行の時に苦労したことを書きます。

 

入国審査

 

ホノルル空港についた後、荷物を受け取る前に入国審査があります。

とにかくとっっっても混雑していました。さすが人気の国場所ですね。

そして日本ほど親切に案内表示も書かれておらず(きっと読めないだけ)

どこに並んでいいのか、並んだ先に何があるのかが????な状態だったので

不安と疲れでヨロヨロになりました。

並んだ列も直線ではなくロープでくねくねと区切られているだけ…

日本で受けるサービスを当たり前だと思っていた私に喝を入れてくれた感じです。

 

ちなみに私たちは2人だけで行動したため対象外でしたがお子様や高齢者連れの方、

障害をお持ちの方は係りの人に誘導されていました。素晴らしい☆

ですので対象の方は安心して係りの人の指示に従うと良いと思います。

 

飛行機が飛ばない

 

これはハワイ島での出来事でした。

私たちはコナ空港からホノルル空港へ戻る際、ハワイアン航空を利用しました。

JTBの担当の方が手続きの手助けをしてくださり後は飛行機に乗るだけ!の状態で

恐らく何かあってはいけないということで出発の2時間ほど前に手続きが完了し

お土産を見ながら時間を潰していました。

しかし時間になっても搭乗できず画面の表示は【10分遅れ】【30分遅れ】…

開放的な空港なので待ってい間も日差しがキツい…

ようやく人々がざわざわし始めたと思ったらキャンセル待ち?のような列に

人々が並び始めました。いや~英語ができないと行動が遅れますね…

 

日本国内でもあまり飛行機に乗った経験がなく、

飛行機が飛ばないということももちろん初めてだったので衝撃でした。

ですが、楽観的な性格のため「ここに並んでいればなんとかなるだろう」と 笑

結果的に夫がJTBに電話して担当者の方が助けてくださったのでよかったです☆

人に頼ることが苦手だったんですが、この時はプロを頼るって大事だなと感じ、

いい勉強になりました。

 

出国手続き

コナ空港で買ったハチミツ…没収されました 涙

液体は手荷物に入れてはいけないという初歩的ミスをおかしました。

疲れていると判断を誤りますね…反省です。

確か一瓶15$ぐらいだったんですが、自分へのお土産というか

お土産の中でも特別感があったのでうっかり手荷物へ…

スーツケースがパンパンだったので重さ制限にひっかかるんじゃないかという

恐れもありました。本当、私ったらチキンです。

そして手荷物用バッグ、高いものではなかったので丈夫ではなかったんですが

チャックを壊されました。そして悪びれもせず…涙

私の教訓を活かして悲しむ人が減りますように…

 

以上3つがハワイに初めて行った私が当時を振り返って大変だったなと感じた事です。

挙式関係では大変なことはありませんでした♪

現地の日本人・日系スタッフの方々に本当に感謝です☆

 

 

Today's Happy

お気に入りの洋食屋さんに行きました☆

鶏肉のコンフィが絶品☆