さくらさく

ハワイウエディング体験記から日常の雑記までとりとめもなく書いています☆

初めてだから怖いんだ -入籍-

こんにちは。

いつの季節もサクラサク~ サクです。

今回は入籍です!

 

タイトルにも書きましたが人生で初めてやることって怖いです。

もちろん、性格はみんな違いますし物事の考え方も違うので

そんなことないよ~って方もいると思うんですが、私は怖かったです。

夫も似たようなタイプなので入籍前は2人してそわそわウジウジしてました 笑

私と同じように勢いがつかない、どんなことをすればいいかわからない・・・

この記事を読むことでそんな方々の後押しができると嬉しいです☆

 

 

 

 1、日を決める

まずはゴールを決めるために提出する日を決めましょう。

カレンダーを見て縁起が良いと言われている日を選ぶのも良いですし

クリスマス・イブや初めて2人が出会った日なども素敵だと思います。

勢いで出すというのもアリですが、できれば2人が覚えやすい日にしたほうが◎

 

2、婚姻届を手に入れる

ゼクシィを買うとかわいい色がついた婚姻届が大体ついてきます 笑

私はマリッジブルーでうじうじしていた時に会社の先輩に相談し、

「どうせなら楽しみなよ!今は塗り絵の婚姻届もあるらしいよ~♪」と言われ

下記HPから自分が気に入ったタイプの婚姻届をDLしました。

いい記念になりましたし、本当、あの先輩には感謝です・・・☆

≪公式≫婚姻届製作所|無料ダウンロード

 

3、保証人にサインをお願いする

結論から言うと誰でも良いです。

私たちの場合はなんとなく両家の親にお願いしました。

会社の先輩や友人、もしくは役場の方にお願いする方もいるみたいです。

 

4、写真に残しておく

これは忘れがちですがやっておくと記念に残ります。

本籍や保証人の方の住所なども入っているので取り扱いには注意ですが

一度提出すると戻ってきませんので残しておきたい方はコピーや写真をお忘れなく☆

私たちは2人で婚姻届を持ってセルフタイマーで撮影しました。

提出した場所で撮影をしてくれるところもあるようですが絶対ではないので

落ち着いた状態で記念に残しておくことをオススメします。

 

 

婚姻届を書いて提出する・・・それだけの作業ですが

当時の私たちはピリピリしていました 笑

ピリピリしていても終わった後は仲良く焼肉を食べに行きましたし

もしピリピリで悩んでいる方がいれば2人が真剣な証拠だ、と思って

乗り越えて欲しいと思います!!

2人の幸せのための作業なのでそこを忘れずにせっかくなので楽しんでくださいね☆

 

 

Today's Happy

同僚にシックな装いですねと褒められました。